忍者ブログ
Admin*Write*Comment
68cm
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーっと、サンホラのファンクラブお問い合わせ電話窓口がやらなくなっちゃったんだけど、上映会については19日までに詳細出るよね。
あくまでもファンクラブのだよね。
この非常時だから、通常の対応を期待するほうが無駄だとはわかっていても、非常時をいいわけにはしてもらいたくはないものです。

ところで、私の大学も他の多くの大学と同じく卒業式が中止になりました。
袴が着れなかったことは残念ですが、まあ、いっかな。
校歌を歌う最後の機会がなくなってしまったけど。
あとは、定演DVDのお金の渡し方と、ゼミの先生から借りた本をいつ返すかが問題だ。
現金書留だと、500円余分に出さなきゃ。
これで、謝恩会もながれるだろ。

今一番怖いもの。
余震もだけど、放射能が一番怖いです。
報道機関は必死に大丈夫だと入ってますが、それはあくまで今の段階。
それによく聞くと「直ちに」体に害を及ぼすことはない、といっているので、必ずしも大丈夫というわけではない。
大体いつもテレビでやってるのって、1時間当たりの量で、実際浴びるのって1時間だけじゃないじゃん。
報道規制もかかっていると考えてもおかしくはないことだし、なにより海外の人は、続々と日本脱出&西へ逃げているのを見ると、まずます怪しい。
だからといってパニックを今起こす必要もないし、起こしてはいけないとは思うけど、用心ともしものときの用意はしておいて損はないかと。
私は4月から仕事が始まって、東京から出れない状態になると思うので、逃げることは難しいでしょうが。
チェルノブイリのときにヨーロッパにいたからか、ただの心配性だからか、父親がやたらヨウ素にこだわり、楽天市場でヨウ素のサプリメントを買っていました。
無駄ではないとは思うけど、本当に必要かはなぞ。
ってかすぐには必要はない。
ってか、そのサプリメント自体の安全性はどうなんだろうか。
普通のドラックストアでは売ってないような代物なので、そっちのが不安。
PR
卒業式、やるのかな。
近々卒業式なのですが、計画停電の影響で学校の最寄り駅に電車が通ってないので、やらないんじゃないかって気がしてきた。
友人も、最寄り駅に電車が通ってなくて、出られない様子だし、そういう人も少なくないのでは。
卒業式に定演のDVD代払わなきゃいけないのに。
現金書留で送るかな、こりゃ。
そんな中、謝恩会がやるやらないで迷走中。
なんたって大人数ですからね。
数人の集まりなら、どうにかなるかとは思うのですが。
ま、私はやらなくてもいいけど。

で、うちの地域は第5グループですが、昨日も今日も電気通ってます。
明日は朝一なのですが、もうそろそろくるかな。
朝一だったら起きてないからいいけど。

そういえば、昨日コンタクトを買おうとして店がしまってたので、そのまま帰るのも外出損だと思ってドラッグストアに行ったのですが、本当にものがない!
あほか、って思うほどみんな買い溜めしてます。
私はどうせ家にいるから菓子でも買って帰るか、と思ってレジに並ぼうとしたら、いつもは並んでないで買えるのに10人以上並んでる。
本当に馬鹿じゃないの?って思った。
なんで買い溜めしてるか理解できないのですが、なんで買ってるんですか、あれ。
もしかして、南関東に大きな地震がすぐにくると思ってるんですか。
たかだか3時間停電したくらいで、昼飯や夕飯が作れないと思ってるんですか。
ものが足りなくなるほど、店がどこも閉まると思ってるんですか。
働いてて作れない人もいるかもしれないけど、そんないないだろ。
そんな抱え込みして本当に必要なところに行かなくなったらどうするんだ!って話してたら、隣りのうちも買い溜めをしてた;
兄から米がなくなって買いに行ってもないってメールがきた。
そしてうちでも、米が足りなくなりそう。
計画停電、いきなりとんでもないことになりました。
東電のHPが混んでてアクセスできないので、関連URLをあげておきます。

暫定資料

東京都

神奈川県

暫定資料はテレビでも発表された適当なやつ。
東京都、神奈川県のやつが一番細かくていいかと思います。
工場、企業が多い、繁華街は停電されないよう。
さすがに、経済に関係するから、そこまではしないようです。
しかし、私の住んでいる地区は数時間沈黙だな、これは。
地震、立川の公園にいるときにおきて、最初なんてことない地震だと思って、まさか帰れなくなるとは思ってもみなかったです。
ってか、原っぱで地震が起きて、最初気づかず、数秒たってから、あれ地震?っていう。
立川は地盤がいいし、公園だったから、あまりすごい地震だとは思わなかったです。
すごいことになってることもしらず、ボール遊びしてました;
JRもすぐ復旧すると思ってたし、昔震度5弱がおきたときも、数時間で復旧したから、大丈夫だろうな、と。

その日は結局、JRがとまったため、立川から帰れず(立川はJRと多摩モノレールしか通ってない)青梅の友人の自宅に泊まることになりました。
まだ、とまるとこがあってよかった。
よりにもよってそんな日に立川にいることは不幸だったけど、例えば新宿にいたら帰れたかどうかは不明です。
乗り継ぎのりつげば帰れないこともなかったけど。
つまり、どこにいても、大きな地震のときはこういうことが起こりうるってことですね。
それより、JRはひどい!!!
すぐ終日運転休止を出したし、シャッターは閉まって、寒いのにどこも入れないし。
新宿では、みどりの窓口を閉めようとして、ひと悶着あったよう。
JRしか通ってないところにはいたくないです。
ってかJRは反省してほしい。

ところで、TOEICの3月の試験が中止になって、バイトもなくなってしまいました。
お金が!!
ディズニーも16・17日と行く予定だったのですが、21日まで閉園とのことで、中止に。
11月からずっと行きたくて計画してたのに。涙
とまりはやめても、1日でいけたら行きたい!
alt=""/>

2月にイタリア&フランス(パリ)に行ってきました。
写真はそのときに行った「ウフィツィ美術館」と「オランジェリー美術館」で買った絵葉書&しおりです。
他にも美術館だと、ルーブルに行きました。
とにかく美術作品がいっぱいあるので、見るものに事足りないのですが、イタリアだけだと宗教画ばっかでなんというか、宗教画酔いをする。
ってかそうだった。
受胎告知の絵が大量発生してて、まだ続くのか、って思うほど。
でも、近くでじろじろみたり、いすに座って見たりできるので、なかなかよかったです。
しかも日本と違って写真とりまくりなので、かの有名なモナリザやナポレオン皇妃の戴冠式も写真にとったり(人多くて頭写ってるけど)
個人的には、印象派のが好き。
写真の下のほうのルノアールの絵葉書は、小学校のとき模写した絵が実際にあって、感動して買ってしまった。
そういえば中学校のときもセザンヌの絵の模写をしたし、昔から好きなのかな。
とくにオランジェリーの睡蓮は圧巻でした。
部屋一面に睡蓮の絵があって、囲まれてて。
次はオルセーに行こう。

イタリアで行ってよかったと一番思ったのがフィレンツェ。
とにかく、町がきれい。
もう一度行きたいと思ったのが、ベニスとローマ。
なぜなら、ベニスは自由時間が3時間でローマは広すぎて回りきれなかったから。
ローマは一日にして成らずでした。

パリで行ってよかったと思ったのが、サントシャペル教会。
とにかくステンドグラスがきれい!
1時間並んだ甲斐がありました。
正直、ノートルダムよりこっちのがよかったです。
あ、その横に裁判所があって、その横にマリーアントワネットが処刑される前にいたといわれるコンシェルジュリーがあってそっちにも行きたかったのですが、時間切れ。
ってかベルバラを知っているのが私だけ、ということだけでなく、1人の子は日本史選択で、もう一人の子は世界史選択だけど興味はそんなにないらしく、コンシェルジュリーにあまり興味を持たなかったよう。
歴史知らないで楽しいのかな…
あとは、ベルサイユにはもう一度行きたいです。
半日じゃ全然回れなくて、トリアノンのほうもいけなかった。
ベルサイユ行ったら、あそこ行かないと。
日本食が恋しくなり、パリで札幌ラーメンを食べたのですが、何に驚いたって、客が西洋風(多分現地人)の人ばっかだったこと。
ラーメン食べるんですね、フランス人。

体調が万全でなかったので、それが一番後悔というか、残念でした。
飛行機の中が一番つらかった。
その後も食欲がわかず、夜抜きなんてことも。
水が悪かったのか、脂っこい食事が悪かったのか。
海外行くときは、たとえ先進国でも胃薬は必須です。

あと、治安が本当に悪かった。
落書きはそこらじゅうにあるし、パリの地下鉄では引ったくり犯っぽい人に全速力で横切られるし、電車内ではアラブ系の家族が子供たちに言い寄られてるのを見たし。
パスポートはパスポート入れ(サンホラグッズ)に入れ、首からぶら下げるなりして死守することは必要だなと思いました。

ローマ時代のとき世界史で一生懸命勉強しなかったせいか、陽気なイタリア人気質が合わなかったのか、絶対王朝期が一番世界史で好きだからか、パリのがしっくりきました。
やっぱ次はドイツ・オーストリアだな。
でもその前に、明日から京都一人旅です。

結論。
日本はご飯もおいしいし、治安もいいし、いい国だ。
あ、あと、あっちのワインは確かにおいしかった。
あ、あと、イタリアのステーキはまずかった。とてつもなくピザはおいしい。
  • ABOUT
おたく話を交えた、日常日記。
  • カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
杜若
HP:
性別:
非公開
趣味:
いろいろ
  • ツイッター
  • 最新記事
  • 最新コメント
(10/02)
(09/21)
(07/04)
(05/11)
(04/12)
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 68cm All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]